読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっきゅうさんのブログ

50おやじの食べ歩きメモです。美味しさをシェアしましょう!

おさかな番長 天満市場

天満市場内の居酒屋「おさかな番長」をご紹介 新鮮な魚介類と生簀が店入口にあるのが目印。 ↓本鮪三種盛り(大トロ、中トロ、赤身入って)1300円 特上寿司盛り合わせ8貫で2100円 天満で贅沢な昼飲みをご堪能。 牛肉の炙り寿司は口の中で溶けました~

御菓子司 西田屋

今日は非番ですが、仕事帰りに今津の老舗和菓子屋さん 「西田屋」へ桜餅と草餅を買いに立ち寄りました。 1個なんと80円でがす。 ちょうど津門川の桜も満開になりました。 塩漬けの桜の葉っぱでくるまれた桜餅ご賞味あれ。 ちなみに午前中で売り切れますの…

火鍋専門店「小肥羊(しゃおふぇいやん)」大阪本店

阪急グランドビル29階にある「小肥羊(しゃおふぇいやん)」 中国定番の鍋料理である”火鍋”の専門店。まろやかな味わいの白湯と自家製ラー油を効かせた麻辣の2種類が楽しめて身体によいとされる薬膳をたっぷりと使ったスープはクセになる美味しさです。ヘル…

関西学院大学演劇グループSomething 四回生卒業公演『グッドバイ』

【原作】太宰治「グッド・バイ」 【あらすじ】 田島周二は、雑誌編集長で妻子持ちの身でありながら、闇商売でしこたま儲け幾人もの愛人を抱える不埒な男。 心機一転、田舎から妻子を呼び寄せ真面目に生きようと考えた彼は、愛人たちと別れる為にある計画を立…

BEST HITS 151♪

3月いきなりベストヒット作ったよ♪ 今回も、ドラマの主題歌が大半。 個性派揃いです。 01 TOKYO GIRL Perfume(ドラマ「東京タラレバ娘」主題歌)02 明日も SHISHAMO(TVCM ドコモの学割「ししゃも?」篇)03 それぞれの明日へ 家入レオ(第95回全国高校サッ…

明石焼・玉子焼 ふなまち  

山電駅を南に徒歩15分。 岩屋行フェリーのりばよりまだ南。 神社が見えてきたら行列できているのですぐわかります。 明石焼(20ヶ) 550円 熱い玉子焼きを、冷えただしにつけて食べます。だしは鰹節がきいています。もともと生地が柔らかいので、だし…

ネスカフェ スタンド 阪急塚口店

酔っ払った我が社のドナルド・トランプ氏を見送りに阪急塚口駅へ。 おっ!こんなところにうわさのネスカフェ スタンド が。 昨年末に伊丹線との乗り換えホームに開店したそうです。 トランプ氏が寝てる間にエスプレッソをプリーズ。 キットカットがおまけに…

パン工房 りょう

ジモティの美味しいパン屋さんをご紹介します。 門戸厄神駅東出口すぐ「パン工房 りょう」さんです。 有機パンはすべて秋田県世界遺産の白神天然酵母で焼いております。 100種類のパンを白神天然で作っていることに評価を頂き 日本で2人目の「白神天然マスタ…

福知山 かき末

福知山で牡蠣?と皆さん思ってるでしょうが、 広島からこの地方に牡蠣料理を初めてもちこんだのが始まりで産地直送の伝統ある料亭のような牡蠣料理専門店なんです。 お屋敷に入ると女将さんが出迎えてくれます。毎年お世話になってるのでもう顔なじみ。 かき…

神戸酒心館  兵庫のめぐみ市

創業1751年。清酒「福寿」の蔵元・神戸酒心館で 香住・柴山漁港海産物と「兵庫のめぐみ市」が開催されました。 おめあてはやはりカニ! 生きたカニを2杯お持ち帰り。 今夜は自宅でカニすきや~ こちらのブログに対するご意見はメール:ickyusan@docomo.ne.j…

名次珈琲店

阪急 苦楽園口駅から東に徒歩5分。 兵庫県西宮市名次町の建石筋沿いにある珈琲店です。 ネルドリップで丁寧に一杯ずつ点てています。 廣屋珈琲繋がりで、熟練バリスタが一杯ずつ 注文毎に淹れるコーヒーを楽しみに来ました。 名次珈琲店のモーニング セット …

質実剛健の船舶時計

おふみさんのブログ「ミニマリスト日和」にて 紹介されたセイコーの防水防塵船舶時計を買っちゃいました。 mount-hayashi.hatenablog.com ヨドバシカメラで12800円! 船舶、工場、お店などで使用されていたようですが、 やっぱりバスに取り付けられてい…

BEST HITS 150♪

マイベストCDがめでたく150枚目の制作に♪ 今回はドラマや映画の主題歌が大半に。 01 ヒカリノアトリエ Mr.Children02 夢のありか ナオト・インティライミ03 アイオクリ The STROBOSCORP04 99 Superfly05 Heaven's Door ~陽のあたる場所~ 栞菜智世06 believ…

東京出張してきました

仕事で東京に行ってきました。 2泊3日でしたが、2日と3日目は観光でしたので、そちらをご案内します。 新幹線の車窓からは世界遺産富士山が。 小田急ロマンスカーVSEで箱根へ。 大涌谷「極楽茶屋」で黒ラーメンを。ひじきかと思ったよ。 こちらも名物の…

かしわ本舗 とりいし 天満本店

ついに入れる日がきましたよ。 JR環状線天満駅から北へ徒歩1、2分くらいの細い路地 ディープと呼ばれる地区にあります。 カウンター奥に陣取り、生ビールを注文、昼飲み最高。 ランチメニュー中心でしたが、一品もOK! ただしランチタイムは1時間以内…

お好み焼き 来たろう

十日えびすで西宮戎神社参詣の帰りに立ち寄りました。 阪神香櫨園駅の東側、JRさくら夙川の南側に位置します。 打出のニ代目来たろうは、ここの暖簾分け。 とりあえず生! それからハーフアンドハーフ!が私の定番(ともに480円) 今が旬の焼き牡蠣(1000…

手作りドイツパン シュラッテンバッハ

JR摂津本山からJR住吉の山側中間、西岡本にドイツパンの名店「シュラッテンバッハ」さんがあります。 ドイツの旗がはためくお店でプレッツェル型の看板がかわいい! プレッツェン 100円プレッツェルとして有名な、ドイツの代表的な塩味パン。 ビーネンシ…

ベンチタイム (BENCH TIME)

JRより北、住吉川沿いの小さなパン屋さんです。 阪急岡本~御影の中央に位置します。 山手幹線、住吉川の橋東にある水道局すぐ上。 このパン屋の特徴は、トングで選ぶセルフサービスではなく、 対面式で欲しいパンを注文する方式です。 ケーキ屋さんみたい…

演劇グループSomething 『今度は愛妻家』

あらすじ 「ねぇ、写真撮ってよ。」 夫婦の俊介とさくら。 カメラマンながら仕事もしない浮気性の俊介に、 ついに愛想を尽かし離婚を決意したさくらは、 「離婚記念」に写真を撮ろうと切り出した。 その時カメラが写した風景に、俊介は忘れていた何かを思い…

グーガ・ムーガ

安くて美味い、地元に長く根付くケーキ屋さん そのケーキ屋さんが「クーガ・ムーガ」です。 場所は地元民でないとわかりません。 廣田神社の南、関西スーパーの西の方角。 かなりこじんまりした家族経営のお店です。 震災の前からありますから、20年はたつ…

廣屋珈琲店

珈琲通の小生が、西宮で1番美味しいと断言できる珈琲専門店です。 ダンケで修業なさった店主が、自家焙煎した深煎りの珈琲をネルドリップで丁寧に淹れてくれます。 深煎りと言ってもそんなに苦くなく、口の中で甘みが残り、鼻から珈琲本来の独特の香りが抜…

中国料理 四川

阪急御影の山手幹線道路沿いにある『四川』さん。 行列の絶えない中華のお店ですが、この日も満席。 20分ほど待って入店しました。 看板メニューは激辛の「四川麻婆豆腐」(1050円) 喉にくる辛い刺激が癖になります。 「大海老のマヨネーズソース」(1320円…

ムートンコーヒー 甲子園店

阪神甲子園駅北へまっすぐ 甲子園筋甲子園三番町交差点にあるカフェです。 実は同じ筋にある「ユンタンカフェ」が満席のため こちらでは珈琲だけをいただくつもりが ランチとセットで注文しました。 パスタもよかったけど、あえて定番の野菜カレー(950円) …

老舗鰻屋 天満 じん田

天満で創業100年の老舗鰻屋 「じん田」さんが、本店2階に飲食の出来るお店を今月オープンしました。 場所は、天満駅から徒歩5分程度天神橋筋商店街を少し路地へ入った所です。 この日は金曜日のランチタイムで うな重並みが1500円のサービス。 鰻は国産…

コンセント マーケット

夙川駅から近くアクセスのよいお店ですが、パッと目につかない場所にあります。前身は「ムッシュアッシュ」。西宮では一二を競うパン屋の名店です。 こじんまりした店内にはハード系の、他ではあまり見ないような美味しそうなパンがいっぱい。 閉店前だった…

麺粉・点心 貴味蛸

中華家庭料理店であはあるがお勧めは何故か明石焼き。 よく わからないが、とにかく人気のある夙川の中華料理店。 店は狭いですが人は絶えないし、一人で来られる常連の方も。 素材的にメニューは限られているが、みくびれないお店です。 メニューは写真サイ…

カルメリ 甲東園隠れ家カフェ

地元甲東園の学園通り沿いにたたずむ3階建の戸建てでひっそり家族経営する隠れ家カフェでランチしてきました。 決して広くないですが、アンティーク家具で揃えられたレトロなインテリアで落ち着きます。 ランチは900円。2種類から選べますが、私は「ほうれ…

ホワイトバード コーヒー スタンド

このカフェは私のお気に入りのひとつで曽根崎の新御堂沿いにあります。 ひとりでまったりとコーヒーを楽しむにはいいカフェです。 注文を受けてから豆を挽くので、いい香りが楽しめます。 今日は深煎りの「ストロングブレンド」(税込486円) 一口サイズのケ…

天ぷら海鮮 神福

故郷姫路に帰省しました。 ランチは神姫バスターミナル、キュエル姫路の5階にある天ぷら屋さん。 下から上まで飲食店の新しく出来たビルです。 ランチは海鮮丼や天丼など山陰海鮮を売りにしているお店です。 給料前ですが、お財布に余裕があるので 特選神福…

鮨の増田屋 本店

ドナルド氏と二次会へ 垂水の寿司屋といえば「増田屋」 本店のほうへおじゃましました。 中トロ美味かったので ウニとアワビも4貫ずつ。 巻と穴子箱寿司 〆は「松茸土瓶蒸し」 すみません・・値段調査できず。 ドナルドさんのおかげでやんす。 ごちそうさま…

明石の魚・天ぷら あかし亭 魚ん棚店 ~大宴会編~

わが社のドナルド・トランプ氏の計らいでご馳になりました。 先週下見をした「あかし亭」さんへトランプ?支持派全員集合! まずは伝助穴子の刺身三種盛り(1180円) 続いて「淡路産生しらす」(900円) 本日入荷。生卵とからめて食べるとグー! ぼち…

BEST HITS 149♪

マイベストCDを作成しました。 選曲はFM802が中心ですのでアイドル系はありません。 何だかんだで149枚目。 データはレコチョクで購入。 01 70億のピース 秦 基博02 Dear Bride 西野カナ03 Eye to Eye ベリーグッドマン04 Forget Me Not 中島美嘉0…

讃岐饂飩 丹後屋

中山寺すぐの駐車場の一角にある 心温まるご家族でお店をされている 美味しい讃岐うどん屋さんです。 この日は七五三詣りで大繁盛。 一押しの「天ぷらぶっかけうどん」を注文(1210円) おでんはセルフでどれでも90円! ちなみに日替わりはリーズナブ…

明石の魚・天ぷら あかし亭 魚ん棚店 ~下見編~

来週宴会の席を用意するために明石へ出張リサーチ。 魚ん棚のちょうどど真ん中にある、魚と天ぷらの居酒屋さんにて昼飲み。 とりあえず明石だから、たこわさ(390円)に生ビール(450円) 赤穂の焼き牡蠣5ケ(1180円) ちょっと小ぶり・・高い割…

酒場 おか長 日本橋店

今回は、 前から気になっていたお店で、難波ウォークにある七津屋グループ 酒場おか長さんへご訪問。 こちらは七津屋とは違い、座れて立ちのみ値段なので嬉しいです。個人的にはこちらの方がおすすめです。 とりあえず生とどて焼き(290円) 黒枝豆にとり…

博多串焼き バッテンよかとぉ 天満店

天満の路地裏に昼前から開いてる串焼き屋さん発見! 博多の居酒屋メニューを中心に、創作料理も加えた豊かなレパートリー。 博多スタイルの串焼きは豪快かつ繊細。 豚・鶏・牛と旨いモンなら工夫して何でも串に刺して焼いてしまいます。 ルール無用!が博多…

関学新月祭・キュウソネコカミと傷は浅いぞ

関西学院大学祭「新月祭」に行ってきました。 卒業生の超メジャーミュージシャン キュウソネコカミのフォトグラファーやKMTR645を 遠くで聴きながら、演劇グループSomethingの学祭公演 「傷は浅いぞ」を観劇。 ひかすいさん最高の演技!

六甲ライナー フェスティバル

神戸新交通六甲島検車場に行ってきました。 風が強くて寒かったよ。 洗車体験は1時間待ち。 COCO壱カレーが車で出店。 寒いので「神戸牛コロッケカレー」を食べました。

カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田

イーマの地下1階にあるおしゃれカフェです。 ブルク7で映画鑑賞前に腹ごしらえ。 パンケーキが美味しいのですが、 秋のメニューで「パフェモンブランショコラ・オランジェソース」 に目が留まり900円と少々お高いですがいただきました。 真中はアイスク…

焼肉と韓風料理 福福 尼崎店

阪神尼崎駅から西へ徒歩2分の高架下「おいで横丁」にある 【焼肉と韓風料理 福福】さんにてイベントの打ち上げ会。 九州産の黒毛和牛を使った焼肉と、幅広い年齢層の方から好評の 韓国料理が楽しめる店です。 【福福】で希少部位を味わえる理由は、牛を一頭…

春駒寿司

天満は行列の絶えない激安寿司店「春駒」本店へ。 今日は行列なしですぐに入れました。 とりあえず大ビン1本。 あじ、煮あなご、うなぎ、赤貝、うに、ひらめ、あわび、かに・・ 注文はメモ用紙に書きます。どれも2貫づつ。 お腹いっぱいで3000円弱。 コス…

連続おともだち事件

関学演劇グループSomething 10月本公演 『連続おともだち事件』 生舞台を鑑賞してきましたよ。 場所は関西学院大学ママ上ホール(食堂ビッグママの2階) 奇想天外で一生懸命なセクハラ演技に注目~♪ 前作「鈍獣」以上に笑えました。

奴寿司 中崎店

私のお勧め寿司屋さん。 天満は中崎商店街内にあります。 奴寿司 中崎店です。 本店よりもネタがイイッ! 今季初の牡蠣のネタに大満足。 赤貝は手が震えてピンボケ・・ 変な物でも想像したのか?? ご馳走様。 おまかせ8皿にビールで3100円でした。

南海電車まつり

河内長野は千代田車庫で開催の「南海電車まつり」 にはるばる非番でお出かけしました。 車両吊り下げ実演に電車と綱引きを査察。 車両吊り下げ実演は大拍手でしたねえ。 綱引きは少しさびしい気がしましたが・・ 来月は私が後者のほうを担当しますので緊張し…

大阪屋からネギ焼きヤマモト

打ち合わせと言う名の昼飲み会。 朝10時からでも開いてるJR高架下の居酒屋「大阪屋」へ。 名物だし巻きにビール、続けて肝、イカ、土手焼き・・ あとは記憶にございません。 締めは、阪急ファイブ奥のネギ焼き「ヤマモト」さんへ。 どちらかがスジ肉でも…

回転寿司 とれとれ屋

近所の回転寿司「とれとれ屋」西宮大島店で夕食。 今日は給料日ですから! まずは愛媛天然鯛に広島コチ サンマに太刀魚 定番、トロサーモンにホタテ 変わり種 サンマ塩揚げ タッチパネルでの注文形式なので、握りたての お寿司がいただけます。 お値段は1皿…

カレースパ

大阪ガスの「ガス展」会場へ逆瀬川までやってまいりました。 もちろんクジ運のない私は今年も末等のパスタ。 こいつを使ってお昼ごはん。 昨日のカレーの残りをのっけて「カレースパ」の完成! お腹いっぱいになりました。 ごちそうさまでした。

酒房 やまと

梅田の富国生命ビル地下「酒場 やまと」さんにて昼間からイベントの打ち合わせ。 大衆居酒屋的な雰囲気に呑む前からテンション上がったまりません。 とりあえず生中と美味しい「モツ煮込み」 「明石焼き」(480円)、名物と云うだけあって、熱々でフワフワ!…

阪神梅田駅のミックスジュース

ちょっと電車で移動・・ 阪神梅田駅東改札前のミックスジュース(150円)で 渇いた喉を潤しました。 コスパと美味しさではここが一番!

奴寿司 天満本店

寿司食いねえ~ 私は、行列の「春駒」より奴派です。 本店よりも中崎店がお気に入りですが、今日は定休日なので 仕方なく本店に 今日も空いてます。 とりあえず生中におまかせ~ トロと鯛で~す 赤貝にイカ、サービスの赤だしで~す(写真が縦に変身) 平目…