いっきゅうさんのブログ

50おやじの食べ歩きメモです。美味しさをシェアしましょう!

青春18きっぷで行く 福井グルメ・温泉と長浜地ビールの旅

青春18きっぷの旅第3弾!

今回は、2週間前に台風で中止となった福井へのリベンジ旅行。

尼崎から満員の新快速敦賀行き前4両に乗り込み、敦賀より福井行き乗り換え、武生で途中下車。

f:id:ickyu:20170822110131j:plain

武生より福井鉄道に揺られ、福井市役所前にて下車。

f:id:ickyu:20170822110201j:plain

少し繁華街を歩き、お目当ての福井ソースかつ丼「ヨーロッパ軒本店」へ

f:id:ickyu:20170822110232j:plain

かつ丼単品880円!タレはお好みでたっぷりガッツリと。

f:id:ickyu:20170822110308j:plain

何人も付け入る隙もない猛攻撃にてあっという間に完食。ごちそうさま。

まだ胃袋に余裕があるぞ。次はあっさり系を攻めよう。

f:id:ickyu:20170822110339j:plain

駅前アーケード内にある「あみだそば遊歩庵」で越前おろしそば(並800円)を注文。

f:id:ickyu:20170822110443j:plain

おろしだいこんがピリリと効いておいしい。

f:id:ickyu:20170822110543j:plain

お腹が満たしたところで、えちぜん鉄道に乗り三国港の温泉へ。

往復切符と入浴券が割引でついた企画乗車券を購入します。

f:id:ickyu:20170822110611j:plain

車内には若いアテンダントさんが乗務してます。(細川さん)

中乗りもたいなもんですね。タダ乗り防止?

f:id:ickyu:20170822110714j:plain

三国港駅すぐの「ゆあぽ~と」で入浴。

港が一望、眼下は海水浴場にもなってます。

f:id:ickyu:20170822110750j:plain

お風呂上りは右手を腰にあててこれを一気飲みですよね。

f:id:ickyu:20170822110821j:plain

帰りは長浜に寄り、長浜浪漫ビールレストランで夕食。

f:id:ickyu:20170822110850j:plain

長浜エールと長浜IPAスペシャルの地ビールを頂きます。

f:id:ickyu:20170822110920j:plain

アテは限定の、タンドリーチキン(1000円)

お腹いっぱいのボリュームです。

今日はグルメ旅の印象が大きかったかな。

 

こちらのブログに対するご意見は

LINE ID:ickyu
メール:ickyusan@docomo.ne.jpにて
「ブログ見たよ!」とコメントお待ちしています。
必ず返信します。