いっきゅうさんのブログ

50おやじの食べ歩きメモです。美味しさをシェアしましょう!

青春18きっぷで行く 伊勢神宮と四日市の旅

今年も夏の青春18きっぷの季節がやってまいりました。

7月20日から9月10日まで有効です。

5回分で11850円(1回あたり2370円)

残念ながらバラでは使えません。

f:id:ickyu:20170725130038j:plain

今回はこいつを使って伊勢神宮四日市へ旅をしました。

朝の5時半宝塚駅をスタート!

f:id:ickyu:20170725130157j:plain

学研都市線で木津へ、関西線で亀山経由伊勢市へ。

f:id:ickyu:20170725130259j:plain

伊勢神宮の外宮には11時頃到着。

f:id:ickyu:20170725130349j:plain

お参り後はバスで内宮へ。二礼二拍手パンパンッ・・

ちょうどお昼時でお腹がすいたんで、おかげ横丁へ。

f:id:ickyu:20170725130431j:plain

ここにきたらやっぱり「伊勢うどん」でしょう。

f:id:ickyu:20170725130503j:plain

写真は「うどんや ふくすけ」の手打ち伊勢うどん(600円)

噂どおり、美味いのか?不味いのか?微妙なお味。

f:id:ickyu:20170725130546j:plain

食後は赤福本店にて 赤福餅2つ(210円)

f:id:ickyu:20170725130615j:plain

夏場はかき氷もあります。

夕立が来そうだったので伊勢神宮を足早に四日市駅に移動。

津からは近鉄に乗り換えて四日市へ。

ちなみにJRの四日市駅はかなり町外れにあるのです。

四日市に訪れたお目当ては2つ・・

一つ目は「四日市あすなろう鉄道」に乗車。

f:id:ickyu:20170725130721j:plain

会社名のとおり軌道の長さが762ミリ(ナローゲージ)の「なろう」

新幹線や私鉄が1435ミリの標準軌、JRが1067ミリの狭軌

比べるとかなり幅が狭いのでおもちゃの鉄道みたいです。

二つ目はB級グルメの「四日市とんてき」

f:id:ickyu:20170725130832j:plain

商店街にある中華店「一楽(いちらく)」にて

とんてき定食(1512円)をいただきました。

f:id:ickyu:20170725130904j:plain

ニンニクたっぷり!かなりのボリュームで美味しい!!

お腹空いていたから一気食い。

帰りは名古屋、米原経由にてゴールの宝塚へ。

ちょうど帰りの通勤ラッシュまともで座席を確保するため、一駅戻り金山駅からの始発に乗り込みこれが大正解。

しかしきしめん食べ損ねたのが後悔。

f:id:ickyu:20170725131038j:plain

西宮の自宅に23時半に到着、お尻の痛い疲れ旅でした。

 

こちらのブログに対するご意見は

LINE ID:ickyu
もしくは
メール:ickyusan@docomo.ne.jpにて
「ブログ見たよ」とコメントお待ちしています。
必ず返信します。