いっきゅうさんのブログ

50おやじの食べ歩きメモです。美味しさをシェアしましょう!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春駒寿司

天満は行列の絶えない激安寿司店「春駒」本店へ。 今日は行列なしですぐに入れました。 とりあえず大ビン1本。 あじ、煮あなご、うなぎ、赤貝、うに、ひらめ、あわび、かに・・ 注文はメモ用紙に書きます。どれも2貫づつ。 お腹いっぱいで3000円弱。 コス…

連続おともだち事件

関学演劇グループSomething 10月本公演 『連続おともだち事件』 生舞台を鑑賞してきましたよ。 場所は関西学院大学ママ上ホール(食堂ビッグママの2階) 奇想天外で一生懸命なセクハラ演技に注目~♪ 前作「鈍獣」以上に笑えました。

奴寿司 中崎店

私のお勧め寿司屋さん。 天満は中崎商店街内にあります。 奴寿司 中崎店です。 本店よりもネタがイイッ! 今季初の牡蠣のネタに大満足。 赤貝は手が震えてピンボケ・・ 変な物でも想像したのか?? ご馳走様。 おまかせ8皿にビールで3100円でした。

南海電車まつり

河内長野は千代田車庫で開催の「南海電車まつり」 にはるばる非番でお出かけしました。 車両吊り下げ実演に電車と綱引きを査察。 車両吊り下げ実演は大拍手でしたねえ。 綱引きは少しさびしい気がしましたが・・ 来月は私が後者のほうを担当しますので緊張し…

大阪屋からネギ焼きヤマモト

打ち合わせと言う名の昼飲み会。 朝10時からでも開いてるJR高架下の居酒屋「大阪屋」へ。 名物だし巻きにビール、続けて肝、イカ、土手焼き・・ あとは記憶にございません。 締めは、阪急ファイブ奥のネギ焼き「ヤマモト」さんへ。 どちらかがスジ肉でも…

回転寿司 とれとれ屋

近所の回転寿司「とれとれ屋」西宮大島店で夕食。 今日は給料日ですから! まずは愛媛天然鯛に広島コチ サンマに太刀魚 定番、トロサーモンにホタテ 変わり種 サンマ塩揚げ タッチパネルでの注文形式なので、握りたての お寿司がいただけます。 お値段は1皿…

カレースパ

大阪ガスの「ガス展」会場へ逆瀬川までやってまいりました。 もちろんクジ運のない私は今年も末等のパスタ。 こいつを使ってお昼ごはん。 昨日のカレーの残りをのっけて「カレースパ」の完成! お腹いっぱいになりました。 ごちそうさまでした。

酒房 やまと

梅田の富国生命ビル地下「酒場 やまと」さんにて昼間からイベントの打ち合わせ。 大衆居酒屋的な雰囲気に呑む前からテンション上がったまりません。 とりあえず生中と美味しい「モツ煮込み」 「明石焼き」(480円)、名物と云うだけあって、熱々でフワフワ!…

阪神梅田駅のミックスジュース

ちょっと電車で移動・・ 阪神梅田駅東改札前のミックスジュース(150円)で 渇いた喉を潤しました。 コスパと美味しさではここが一番!

奴寿司 天満本店

寿司食いねえ~ 私は、行列の「春駒」より奴派です。 本店よりも中崎店がお気に入りですが、今日は定休日なので 仕方なく本店に 今日も空いてます。 とりあえず生中におまかせ~ トロと鯛で~す 赤貝にイカ、サービスの赤だしで~す(写真が縦に変身) 平目…

姫路のアーモンドバター

ちょいと私用で実家に帰省しました。 お土産はケンミンショーで一躍有名になった 姫路の「アーモンドバター」 ムッシュさんのが一番有名ですが、わたしはキオスクのほうが好み。 700円と少しお高いですが美味しいです。 お昼は「都きしめん」 この量で4…

Sanwa Coffee Works

おやっ!天満のこんな場所に自家焙煎珈琲専門店が.. 飲み屋のざわつきから離れた、焼肉「犇屋」すぐのところにあります。主にテイクアウトですけど、店内でも飲めますよ。席数はそんなに多くないけれど、そのカジュアルなスペースが逆に心地よいです。斜向か…

MONDIAL KAFFEE328 Diamond cross

ラテアート世界大会「2015年シカゴ大会」優勝バリスタ「田中大介」がメインバリスタをつとめる・・・MONDIAL KAFFEE328が阪急西宮北口に オープンしました。西北やから「ダイヤモンドクロス」と命名したんでしょうね。 もちろんラテを注文。小さいサイズで45…

つかみ寿司 ゑんどう

〇 中央市場 ゑんどう 〇 住所: 大阪市福島区野田1-1-86 営業時間:AM5:00~PM2:00 (日曜、祝日休み) 中央市場 ゑんどうは握り寿司の様に、しっかりとシャリを握るのでなく、シャリを、ふわっと掴む感じでとり、ネタを上にのっけたつかみ寿司で皆様に愛さ…

BEST HITS 148♪

マイベストアルバムを作ってみました。月1ペースではや148枚目。 FM802のヘビーリスナーでもあります。 アイドル系は一切ありませんのであしからず。