いっきゅうさんのブログ

50おやじの食べ歩きメモです。美味しさをシェアしましょう!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りドイツパン シュラッテンバッハ

JR摂津本山からJR住吉の山側中間、西岡本にドイツパンの名店「シュラッテンバッハ」さんがあります。 ドイツの旗がはためくお店でプレッツェル型の看板がかわいい! プレッツェン 100円プレッツェルとして有名な、ドイツの代表的な塩味パン。 ビーネンシ…

ベンチタイム (BENCH TIME)

JRより北、住吉川沿いの小さなパン屋さんです。 阪急岡本~御影の中央に位置します。 山手幹線、住吉川の橋東にある水道局すぐ上。 このパン屋の特徴は、トングで選ぶセルフサービスではなく、 対面式で欲しいパンを注文する方式です。 ケーキ屋さんみたい…

演劇グループSomething 『今度は愛妻家』

あらすじ 「ねぇ、写真撮ってよ。」 夫婦の俊介とさくら。 カメラマンながら仕事もしない浮気性の俊介に、 ついに愛想を尽かし離婚を決意したさくらは、 「離婚記念」に写真を撮ろうと切り出した。 その時カメラが写した風景に、俊介は忘れていた何かを思い…

グーガ・ムーガ

安くて美味い、地元に長く根付くケーキ屋さん そのケーキ屋さんが「クーガ・ムーガ」です。 場所は地元民でないとわかりません。 廣田神社の南、関西スーパーの西の方角。 かなりこじんまりした家族経営のお店です。 震災の前からありますから、20年はたつ…

廣屋珈琲店

珈琲通の小生が、西宮で1番美味しいと断言できる珈琲専門店です。 ダンケで修業なさった店主が、自家焙煎した深煎りの珈琲をネルドリップで丁寧に淹れてくれます。 深煎りと言ってもそんなに苦くなく、口の中で甘みが残り、鼻から珈琲本来の独特の香りが抜…

中国料理 四川

阪急御影の山手幹線道路沿いにある『四川』さん。 行列の絶えない中華のお店ですが、この日も満席。 20分ほど待って入店しました。 看板メニューは激辛の「四川麻婆豆腐」(1050円) 喉にくる辛い刺激が癖になります。 「大海老のマヨネーズソース」(1320円…

ムートンコーヒー 甲子園店

阪神甲子園駅北へまっすぐ 甲子園筋甲子園三番町交差点にあるカフェです。 実は同じ筋にある「ユンタンカフェ」が満席のため こちらでは珈琲だけをいただくつもりが ランチとセットで注文しました。 パスタもよかったけど、あえて定番の野菜カレー(950円) …

老舗鰻屋 天満 じん田

天満で創業100年の老舗鰻屋 「じん田」さんが、本店2階に飲食の出来るお店を今月オープンしました。 場所は、天満駅から徒歩5分程度天神橋筋商店街を少し路地へ入った所です。 この日は金曜日のランチタイムで うな重並みが1500円のサービス。 鰻は国産…

コンセント マーケット

夙川駅から近くアクセスのよいお店ですが、パッと目につかない場所にあります。前身は「ムッシュアッシュ」。西宮では一二を競うパン屋の名店です。 こじんまりした店内にはハード系の、他ではあまり見ないような美味しそうなパンがいっぱい。 閉店前だった…

麺粉・点心 貴味蛸

中華家庭料理店であはあるがお勧めは何故か明石焼き。 よく わからないが、とにかく人気のある夙川の中華料理店。 店は狭いですが人は絶えないし、一人で来られる常連の方も。 素材的にメニューは限られているが、みくびれないお店です。 メニューは写真サイ…

カルメリ 甲東園隠れ家カフェ

地元甲東園の学園通り沿いにたたずむ3階建の戸建てでひっそり家族経営する隠れ家カフェでランチしてきました。 決して広くないですが、アンティーク家具で揃えられたレトロなインテリアで落ち着きます。 ランチは900円。2種類から選べますが、私は「ほうれ…