いっきゅうさんのブログ

50おやじの食べ歩きメモです。美味しさをシェアしましょう!

聖地巡礼の旅~水曜どうでしょう・高崎市少林山達磨寺~

新型クロスカブ(CC110)に貼り付ける

交通安全ステッカーを購入するため

群馬県高崎市にある少林山達磨寺へ旅に出ました。

f:id:ickyu:20180419183606j:plain

新大阪6時半ののぞみに乗車し、高崎に着いたのはお昼12時。

小腹が空いたんで駅前のラーメン屋さん「湊生」へ。

f:id:ickyu:20180419183631j:plain

にんにくチップたっぷりの特製豚骨ラーメン(780円)を注文。

1時間に1本のみの信越線に乗り換え2つ目の群馬八幡駅で下車。

バスもあるが、こちらは2時間に1本。

f:id:ickyu:20180419183718j:plain

駅からは15分程度歩くとそこは少林山。

f:id:ickyu:20180419183745j:plain

駐車場から門があり300段ほどの石段を駆け上がり境内へ。

f:id:ickyu:20180419183822j:plain

ありました、ありました達磨さんがいっぱい祀ってありました。

f:id:ickyu:20180419183844j:plain

どうでしょうロケでは雨でしたが、この日は快晴の達磨寺。

まずは達磨くじを・・

f:id:ickyu:20180419184056j:plain

小吉「待ち人来たらず・・医者は選ぶべし・・騒ぐと損!!」

f:id:ickyu:20180419183923j:plain

社務所横には達磨堂がありますが、いわゆる達磨の博物館?

歴代総理大臣の勝利達磨がずらり・・

f:id:ickyu:20180419183943j:plain

中曽根、福田、小渕・・みんな群馬県人なんですね。

戦利品を土産に今夜は高崎に宿泊。

f:id:ickyu:20180419184131j:plain

ホテルそばの居酒屋「葉伽梵(ばかぼん)」で夕食。

高崎名物の持つ煮込みは、ピリ辛でこんにゃくいっぱい。

f:id:ickyu:20180419184212j:plain

帰りは高崎駅でSLの試運転のサプライズがあり興奮気味に。

f:id:ickyu:20180419184246j:plain

東京駅キャラクターストリートでは出川哲郎充電させてもらえませんか

のくじを引き、つた金海苔型付箋紙とキーホルダーゲット!

52年人生で初めての群馬旅でしたが、次はバイクで走りたいですね。