いっきゅうさんのブログ

50おやじの食べ歩きメモです。美味しさをシェアしましょう!

福知山 かき末

福知山で牡蠣?と皆さん思ってるでしょうが、

広島からこの地方に牡蠣料理を初めてもちこんだのが始まりで
産地直送の伝統ある料亭のような牡蠣料理専門店なんです。

f:id:ickyu:20170213192140j:plain
お屋敷に入ると女将さんが出迎えてくれます。
毎年お世話になってるのでもう顔なじみ。

f:id:ickyu:20170213192234j:plain
かき定食は4500円
酢の物、土手鍋、カキフライ、牡蠣めしの順に運ばれます。

f:id:ickyu:20170213192323j:plain
酢の物はもちろん牡蠣。
土手鍋は大きくてプリプリの牡蠣がたっぷり。
形はやらしい?ですが海のミルクたっぷりですよ。

f:id:ickyu:20170213192505j:plain

カキフライは大ぶりの牡蠣が5個。

f:id:ickyu:20170213192540j:plain
牡蠣のフルコースは量が多いので、最後の牡蠣めしは食べ切れなかった
ので、折に詰めてお持ち帰り。